ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

緑茶ってガンに効く!

自分は、コーヒーと並ぶくらい緑茶も好きなんですが(いや、緑茶の方が好きかも)、その緑茶に含まれる抗がん物質が遂に解明されました。
c0010932_23253332.gif
緑茶に含まれる抗がん成分、特定される

その名もEGCG。何とも言いにくい。いーじーしーじーって3回言おうとすると絶対舌噛みそう(笑
この種のニュースを見るたびにいつも思うんだけど、研究者たちにはもっと言いやすい名前を付けてもらいたいものだ(ぉぃ
コーヒーも緑茶も大好きな俺はガンには無縁なんだろうな と思いたい。
中華だろうがイタリアンだろうがフレンチだろうが、もう食後にはお茶を飲まないと気が済まない所まで来てます(笑

さて、緑茶って入れ方によって大きく味が変わります。せっかくいい葉っぱを買っても入れ方次第で台無しになる事も。
そこで自己流だけどおいしいお茶の入れ方を。

1.まずコップにお湯を注ぎ90℃くらいまで温度を下げる。これが重要。(お湯が熱すぎると旨み成分が死んでしまうので湯温を下げる。と同時に湯飲みをあたためる。)
2.そのお湯を急須に注ぎ、1分ほど待つ。
3.ゆっくり湯飲みに注ぐ。

これでなかなかまろやかな感じに仕上がります。是非お試しあれ。
[PR]
by tirulli | 2005-03-16 23:50 | ニュースとか