人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粥占い

粥でトリノ占えば…荒川、安藤が有望 - 朝日新聞
 かゆを炊く釜の中に管を入れ、米や豆が管にどれぐらい入り込むかで一年の吉凶を占う「管粥(くだ・がい)神事」が14日、高山市丹生川町旗鉾の伊太祁曽(い・た・き・そ)神社であった。集まった人たちは降りしきる雨の中、管が開かれて披露される結果を興味深そうに見守った。
 乗鞍岳のふもとの地域で、約600年前から受け継がれている神事。管の中に米や豆が多く入るほど「吉」とされる。
 地域の跡取りである「若連中」が、直径約40センチの釜に米、大豆、小豆と、管となる麻の茎を入れ、1時間ほど煮込む。その後、管を取り出し、小刀で切り開いて米や豆の入り具合を調べた。
 占う項目は、その年の農作物の作柄が中心。今年は、レタスやキャベツなどが豊作という。
 スポーツの結果も占われ、トリノ五輪・女子フィギュアスケートの日本選手の中では、荒川静香選手が最も有望で、二番手に安藤美姫選手との結果が出た。さらに、今年のプロ野球はセ・リーグ優勝が広島、パ・リーグ優勝がソフトバンクとなったという。結果はいかに。

まままままマジですか?
かかか監督変わったし期待してもいいんですか?

しかし600年前からあるような古い歴史のある占いでトリノの結果だとか野球の優勝チームなんかが分かるなんて驚き
しかし良くやった、岐阜!粥占い_c0010932_294284.gif
by tirulli | 2006-01-16 23:30 | ヤキュー