ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ん?

行ってきましたよ。明治大学はリバティタワー。
もうなんというか広いしキレイだし最高。

試験場から書いたとおり、本当に世界史が足引っ張りました。
苦手な所は出なかったし、直前で一問一答で目通した所も数箇所出たのに…(´;ω;`)ウッ…
問題が簡単だっただけに残念だなぁ。5~6割取れたか微妙
去年までのボーダーは国英世全部足して7割だったからすげぇギリ。最悪な事態は有り得ますね

で、国語の問題見直してて気になったんだけど、現代文の問題で

~、江戸市中が変化したこと自体~
       ① ̄

問四 傍線①「化」と同じ読み方をする熟語を次の中から一つ選びなさい。
1 化身 2 王化 3権化 4化粧 5遷化

という問題があって、傍線①は文章の文脈的にも「へんげ」じゃなくて「へんか」が正しいはずだから、「か」と読むものを探せば良いんだけど、
2も5も「おうか」「せんか」で「か」と読めるんだよね。
しかも5は「せんげ」とも読めるから3ともカブる。
読みはちゃんと広辞苑で引いたから間違い無いはず。
これってどういう事?漢字に詳しい人詳細求む
[PR]
by tirulli | 2006-02-08 20:34 | エブリデイ