ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ザ・テレビジョンとTVガイド読み比べ

お待たせしました。読み比べをやる!と宣言してから二週間も経ってしまいましたが、今頃になって遂にやります。c0010932_0016100.jpg
読み比べといっても、比べられるのって番組表・連載・占いくらいなんでぶっちゃけ大したことないと思います(爆
サンプルは2月9日発売の「2月12日~2月18日号」

まずはテレビ雑誌の命、番組表。
TVガイドのウリは100行番組表なのだが、ぶっちゃけた話詳しさはザ・テレビジョンとあまり変わりない。ニュース番組の所に「今日のニュース・今日スポーツ・今日の特集・今日の天気」なんて書いてあるかどうかの違いである。行稼いでるのかどうかは知らないけど
ただ、フォントはザ・テレビジョンの方が読みやすい。
TVガイドは「今日は何の日」なんかが書いてあって面白い。

次は番組表の次のページにある番組解説。
ページ量はどちらも変わりません。ただザ・テレビジョンは特に3つくらい詳し目に書かれている。
ネタバレ度はどちらも一緒。TBSの広告は両誌共にある。セコい

続いて連載。
どちらもCM・CD・DVDの連載があるのだけど、内容は似たり寄ったり。
面白いのは、またテレビジョンの方なんだけど「デジタルライフ」と「モノコレ」というものがある。c0010932_003036.jpg
c0010932_012264.jpg
デジタルライフは旬の家電について、モノコレは毎週決まったテーマについて(ちなみにこの回は花粉症グッズ)のグッズを取り上げてるんだけどこれは面白い。2歩リード。

そして占い。
TVガイドは神話占い、ザ・テレビジョンは星座占い。神話占いといっても、名前がいて座とかじゃなくてケンタウロスとかの神話に登場するキャラクターになってるだけ。あれ、射手とケンタウロスってあんま変わってなくない?
という訳で自分に該当する所を見てみると…
TVガイド:今週は守りは苦手だが攻めには強い。週末に向けて運気が上昇していく。
      恋愛運は恋人をリードすると吉。
テレビジョン:波のある運気。癒しのある場所に足を向けると吉。
        恋愛運はいつも通りデートを楽しめばよい。

どっちやねん。まぁ占いなんて所詮こんなもんさ┐(´ー`)┌
恋愛運とか関係ないし

最後に携帯サイト。
どっちも月額200円ほどかかる。250円出して本誌買ってるのに。
でもコンテンツのほうはテレビジョンの方が多いと思う。芸能人の連載とか多いし。


という訳で総合的に見るとザ・テレビジョンの方が良いような気がします。
TVガイドの強みは…ジャニーズが多いことか。
まぁあくまでも個人的な意見なんで、個人差あると思います。店頭で実際に見て選ぶのが一番良い。
[PR]
by tirulli | 2005-03-01 23:56 | 企画