ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュースとか( 19 )

15歳少女がキス後に急死=犯人はピーナツ-カナダ
【ロサンゼルス29日時事】カナダのケベック州サゲネーの病院は29日までに、15歳の少女、クリスティーナ・デフォルジュさんが交際相手の少年とキス後、急死したことを明らかにした。一見不可解な死だったが、「犯人」として浮上したのは、ピーナツアレルギーのショック症状。
 16歳の少年は、デフォルジュさんが極度のピーナツアレルギーと知らず、キスする約9時間前にピーナツバターを塗ったトーストを食べていた。デフォルジュさんは病院で手当てを受けたが、数日後の今月23日に死亡した。

うわぁ~。こんな事もあるのかって感じ。
その少年とかめっちゃ焦っただろうね。チューってしたらショック症状起こしてさ、そのまま話すことも出来ずに亡くなってしまって。正直やりきれないね。
殺意があった訳じゃない、でも自分が愛してる人を殺した事になる。複雑な心境だろうなぁ。
不慮の事故で好きな人を失う…そんな事はなんとしてでも避けたい。

恋人の身体の状態とかよく把握しとかないとダメだね。
特にアレルギーなんて下手したら死に繋がるし。
もし自分がそんなシチュエーションに置かれたら、絶対テンパってしまいそう。c0010932_0355174.jpg

ウチにもピーナッツバターあるから、
ピーナッツトースト食べた日に誰かにキスせがまれたら必ず確認するようにするか笑
[PR]
by tirulli | 2005-12-01 23:25 | ニュースとか
センター試験に55万人 3年連続減、浪人過去最低 - Excite エキサイト : 社会ニュース

今年のセンター試験の受験者は55万1421人だそうですってさ。
オレはその中の1人に入ってます。
総人数なんかを見ると、「俺この中の1人に数えられてるんだぜ」ってどうしても言いたくなるのが人情ってもんです 笑

受験生としては気になる話題なんだけど、国立受ける訳でも無いし、センターでの私立の合格を狙ってる訳じゃないんで、正直どうでもいいっちゃどうでもいいんです 笑
それに人数減った所で難関大狙ってる人にはあまり関係の無い話だしね。c0010932_2042511.gif

ただ、浪人生が減ったというのはいい知らせですな
彼らは手強いです。1年ってやっぱでかいからねぇ
来年になってふと気付いたら自分がこんな事を言われる立場になってないのを願うばかりだ…

どうでもいいけど「大検」って言わなくなったのか
高等学校卒業程度認定試験なんて初めて聞いたわ
[PR]
by tirulli | 2005-11-07 20:27 | ニュースとか
伊藤英明に捨てられ屈辱を味わう中野美奈子-livedoor NEWS

いやいやぁ、お気の毒ですとしか言いようが無い訳なんだけど伊藤英明もヒドイ奴だなぁ
しかも次の女がもういるって… 流石にかわいそうすぎるよコレは
男として風上にも置けない奴だ
これだから伊藤英明はあんま好きじゃ無いんだよ


とか何とか言ってるけど、ぶっちゃけた話 う ら や ま し す ぎ る

「ナカミーは今年で26歳です。若くて可愛い後輩アナウンサーが続々と入社してきて、もう可愛らしさだけでは通用しないポジションに追いやられている。しかも、女癖の悪い伊藤に捨てられた女というイメージもつきまとう。気の毒です」(テレビ関係者)

(*`Д´)ノ 先生!26歳はまだまだ現役だと思います!!

                                     ブログランキング
[PR]
by tirulli | 2005-05-02 21:29 | ニュースとか

福知山線の脱線事故

凄かったですねぇ。福知山線脱線事故。
初めて知ったのは駅でスポーツ新聞の夕刊見たときだったんだけど、まさかこんなに凄いとは…
2両目がマンションにべったり貼り付いてる辺り、物凄い勢いでぶつかったんだろうなぁ

という訳で暇人な俺がいろいろ調べてきましたよ。
まず運転士がスピード出しすぎるほど焦っていた件。
JR西日本の特に他の会社と競合する辺りは電車の遅れには細かいらしく、たとえ数分の遅れが出ても運転士は重い責背負わされるとか。
ましてやオーバーランなんてもっといろいろ言われてり、いじめられたりするらしいですよ。そりゃ焦るわ

後は置き石説がニュースなんかでよく取り上げられる件。
置き石説が濃厚になりつつあるけど実際置石であんなに酷く脱線するのってかなり確率が低いらしいですよ。
例を挙げると、去年辺りに工事から撤収する時に持って帰るのを忘れたショベルカーのシャベル部分が線路に放置されてたのを、時速90キロくらいで轢いた電車がいてニュースになったけど、脱線などせずに先頭車両が壊れただけだった。 っていう話があるそう。
ショベルカーのシャベル部分って結構でかいっすよ??それを撥ねても脱線しないんだからちょっとした石じゃ屁でもないんじゃ

という訳で俺が一番推す説は「カーブで急ブレーキをかけた」説。
スピード出しながらカーブに差し掛かった時に急ブレーキをかけると、いろいろな方向に力が掛かるためそれぞれの車両の挙動がバラバラになって線路から浮き上がってしまうらしい。よって脱線、という。

とにかく謎が多い事故ですな。

月曜日に書いたのにUPし忘れたorz
[PR]
by tirulli | 2005-04-25 21:21 | ニュースとか

ウイルスバスターで障害

<システム障害>トレンドマイクロのウイルスソフトが原因-Exciteニュース
あらら…
何だかいろんな企業がダメージ受けてるみたいで、ウイルスバスターの普及度が凄い事を意外な形で思い知らされました。そういやうちの学校もウイルスバスターだったっけ
かく言う自分も体験版なものの一ウイルスバスターユーザー。起動するたびに「ユーザー登録して自動更新をオンにしろ」って怒られるんだけど、素直に従わなくて良かった良かった(笑

原因は配布前のテストを怠っていたからのようで。 何で?
代表は最初の記者会見で「原因は不明で、配信前に行った社内テストでは問題は見つからなかった」って言ってたようだけど嘘だったみたいですね。

今回の件で結構信頼が落ちちゃったんでない?
自分も今の体験期間が終ったらノートンかマカフィー入れよっと。
被害の規模見てると損害賠償沙汰もありそうな気が。
c0010932_1737821.jpg
ちょっと解決方法を調べてみました。
トラブルシューティング
セーフモードって懐かしいな(笑)98使ってた頃はよくやってたけどXPに変えてからは一回も無いや。

このトラブルってCPUの使用率が100%になるんですね。
普段CPUの98%くらいがアイドリング中な俺のPCで起こったら煙上げて壊れそうだ

CPUバスターの作成に結構手間取ったよ…
[PR]
by tirulli | 2005-04-23 22:28 | ニュースとか
<羽田空港侵入>自転車の84歳男「道に迷った」数便に遅れ-Exciteニュース
 8日午後6時20分ごろ、東京都大田区の羽田空港南側の第4ゲートから、世田谷区内の男性(84)が自転車で空港内に侵入した。航空会社の男性社員が約4分後、約400メートル北東のエンジンテスト場付近で男性を取り押さえ、駆けつけた警視庁東京空港署員に引き渡した。調べに対して男性は「多摩川土手を自転車で帰宅中に道が分からなくなった。(ゲートが)開いていたので入った」と話しているという。
 同署や国土交通省航空局の調べでは、当時第4ゲートは、航空会社の車2台を入れるため警備員2人が開けており、男性の自転車は、入ってくるトラックの左横をすり抜けて侵入。警備員が気づき、空港事務所に連絡して追跡した。
 男性の侵入で同空港はC滑走路の出発便を10分間止め、3~4便が10~30分遅れた。
 同空港では昨年4月、空港内に侵入して乗用車で滑走路を暴走する事件があり、警備体制を強化していた。
いやいやいや、道が分からなくなっても明らかに空港の雰囲気とかでなんか違うと分かるでしょ(笑)
家帰るのに厳重に警備されたフェンスとか絶対通らないでしょ
そもそも世田谷区に住んでるはずなのに、何で大田区(それも最東端)にいるんでしょう
世田谷区内から羽田空港のある大田区の東端って結構距離ありますよ。かなりのロングランしてるはずです(笑
それなのに気付かないってのは多分年のせいでしょう。
進入するのに警備員が気付いているから、空港に過失は無いですよね。

さてさて、で、どっからどう入ったのか気になったんでどうせヒマだし調べて見ましたよ。そのうちテレビでやるんだろうけど(笑)

c0010932_1522916.jpg
地図から見たら多分この辺り。赤い矢印は勝手に想像した経路です。
こう見るとこの人は絶対A滑走路は横断してるはず(笑)
危ない事この上ない


c0010932_29511.jpg
で、赤丸つけたあたりが発見された所と推測。
結構走ったなぁ(笑)
ちなみに閉鎖されったっていうC滑走路は赤丸の右斜め上くらい。


なーんて推測してみたんだけどどうでしょう。
何気に30分もかけて調べました。はい、無駄な事するの大好きです(笑)
当たってたらちょっと嬉しいかも
[PR]
by tirulli | 2005-04-08 23:58 | ニュースとか

アマゾンの情報収集術

詳細化するアマゾンの個人情報収集に懸念の声(上)

いやぁ、何というか凄いですねぇ。
レンタルビデオ屋なんかだと最近のレンタルしたものの一覧表がデータベース化されてるって聞くけど、その比じゃない。
よくamazonでは「この本を買った人はこんな本も買っています」なんて出るけどあれはこういう情報が蓄積された上で出てるんだなぁ。
顧客がプレゼントを贈った相手の情報も追跡するって怖すぎ。
友人がamazonを使ってプレゼントを贈ってきたら要注意だな(笑)

 アマゾン社は長年、顧客が購入するもの、購入を検討したもの、情報は見たが結局は購入しなかったもの、他人に勧めたもの、果ては誰かに買ってほしいと思っているものについて、詳細な情報を収集している。同社が構築したツールは他社にはないほど高度なもので、さらなる購入を勧めたり、顧客が最も欲しがると思われる商品を検索結果に表示したりするほか、忘れっぽい顧客が5年前に購入した同じ本を買わないように注意までしてくれる。
このシステム考えた人も作った人も凄いよね。
何千万人もの顧客を持ってるamazonがだからこそ出来る技。

これってもしかしてアフェリエイト広告貼ってあるサイトでも関係あるのだろうか。
しかし自分の購入する物品全部を掴まれると趣味とかまる分かりで若干恥ずかしいだろうなぁ。
幸い自分は楽天派なので無問題ですが(笑)

ちなみに郵便局員はもっと個人情報掴んでるから気を付けろ!
[PR]
by tirulli | 2005-04-03 22:11 | ニュースとか

緑茶ってガンに効く!

自分は、コーヒーと並ぶくらい緑茶も好きなんですが(いや、緑茶の方が好きかも)、その緑茶に含まれる抗がん物質が遂に解明されました。
c0010932_23253332.gif
緑茶に含まれる抗がん成分、特定される

その名もEGCG。何とも言いにくい。いーじーしーじーって3回言おうとすると絶対舌噛みそう(笑
この種のニュースを見るたびにいつも思うんだけど、研究者たちにはもっと言いやすい名前を付けてもらいたいものだ(ぉぃ
コーヒーも緑茶も大好きな俺はガンには無縁なんだろうな と思いたい。
中華だろうがイタリアンだろうがフレンチだろうが、もう食後にはお茶を飲まないと気が済まない所まで来てます(笑

さて、緑茶って入れ方によって大きく味が変わります。せっかくいい葉っぱを買っても入れ方次第で台無しになる事も。
そこで自己流だけどおいしいお茶の入れ方を。

1.まずコップにお湯を注ぎ90℃くらいまで温度を下げる。これが重要。(お湯が熱すぎると旨み成分が死んでしまうので湯温を下げる。と同時に湯飲みをあたためる。)
2.そのお湯を急須に注ぎ、1分ほど待つ。
3.ゆっくり湯飲みに注ぐ。

これでなかなかまろやかな感じに仕上がります。是非お試しあれ。
[PR]
by tirulli | 2005-03-16 23:50 | ニュースとか

なんつー花粉の量

今年の花粉って例年の数倍すごいって言われてるけど、それを煽るかのように花粉関連のニュースもすっごいよく耳にする。
実際浮遊量は大した事なくて、ニュースでメンタルな面から攻め込んでいこうとしてるのかと思ったけど、それは無いと友人に否定された(笑)
という訳で今の所、今年のシーズン中で一番インパクトがあった花粉ニュース。
c0010932_23432516.gif
<スギ花粉>大量乱舞、山火事と消防車出動 群馬・桐生市-exciteニュース

もう見るだけでくしゃみが出そうです。
タイトルだけ見たら、花粉症の人が杉林を恨んで火を点けたのかと思ってしまった(笑)
しかし、煙と間違えるくらいの量ってどんなんでしょう。コマーシャルとかで見かけるのとは比べ物にならないんだろうなぁ。責任者の人も大変ですねぇ。
杉林の近くに住めば感覚が麻痺して花粉症が治るんじゃないかななんて思ったりして。

そういえば、スギの木から花粉がぶわぁ~って舞ってくのを小学校の頃にどっかの公園で一度だけ見た事があったなぁ。
当時は花粉症だったので見ただけで死ぬかと思った(笑)
生でその光景に出くわすのが一番毒!

今回の絵は稀に見るほどの手抜き(^-^;)
[PR]
by tirulli | 2005-03-14 23:45 | ニュースとか

夏休みの宿題って…

こんばんは。低気圧が接近していて、関東甲信越は天気が崩れてますが、なんと新潟でも雪じゃなくて雨が降ってます。
春スキー行こうと思ってたけど、雪のコンディションが心配です。はい。
今日はアメリカらしいニュース。

夏休みに宿題を出すな!と訴訟 棄却される-exciteニュース

さすが訴訟大国。こんな事でも訴訟が起こるんですねぇ。
というか、1つ思うんだけど、夏休み中に授業の準備をするんだったらバイトするなよ。
訴訟の理由が無理ありすぎな気がする(^-^;)
バイトしておきながら宿題のせいで準備が出来ないとはこれ如何に。

って良く見たら父親も子供の肩持ってるのか!
ちゃんと子供の教育してくれよ親父さん

まぁ自分はいつも8月31日にやり始めるので宿題に邪魔された事は有りませんが(笑
[PR]
by tirulli | 2005-03-11 23:18 | ニュースとか