ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ヤキュー( 66 )

あぁ福地…

あぁぁぁぁぁ、福地がトレードで西武に行く事になってしまいました(´・ω・`)
彼の走塁技術が好きだっただけにかなりショックです。

さて、福地って?って方のために俺の独断と偏見で書いた診断書的なものを…
打撃:それほどでもない。
    四球選べないし、1軍ではヒットも少ないのであまり出塁できません。
    まぁ出塁率高ければ今頃盗塁王取ってますが笑
守備:やや難あり。肩もそんな強くないです。メインはセカンド。外野も守れる。外野は幾分マシ
走塁:この選手最大の持ち味。盗塁に関してはプロ中のプロ。というか職人
    盗塁こなさなきゃならない場面できっちりこなせる。
    塁に出るだけで投手に威圧感を与えられる。谷繁でも刺せない事の方が多いと思う。
    盗塁技術は赤星よりあると思います。
人格:まじめな人だと思うよ
使用法:9回裏同点でサヨナラのランナーが出た場面で代走とか。
     スタメンより代走のほうが生きると思う

こんな感じ。
正直今回のトレードは西武側にとっては大成功だと思う。
西武は中堅投手のやりくりうまいから…  青木には復調してもらうしかない。
川端さん初仕事頑張りすぎです
[PR]
by tirulli | 2006-03-23 23:01 | ヤキュー

WBC優勝!

やったね日本!いやーほんとにおめでたい。
韓国戦で終わった('A`)と思ってただけにマジ嬉しいね。

点を取らなきゃならん場面できっちり取って、投手陣が踏ん張れたから勝てたんだよね。
川崎のエラーで流れがキューバに傾きかけた時はどうなるかとヒヤヒヤしたけど

しっかしキューバは流石に強いね。みんな強肩だし集中力があるよ。
九回の裏の5点ビハインドの場面でさりげなく1点返してる所が凄いね。

次は三年後らしいけど、審判問題とか開催時期とか改善されてれば良いね
今回は大学受験生('A`)な身分だったから見にいけなかったけど、次回は金と暇があったら是非見に行きたい。
ヨーロッパってどんな野球するんだか気になる。


欲を言えば新井さんのもう一打席と黒田がペトコ・パークで投げる所を見たかった。
黒田は元旦からわざわざWBC試合球を取り寄せて調整してたのにね…
まぁただのカプファンの戯れ言ですが笑
[PR]
by tirulli | 2006-03-21 22:35 | ヤキュー

WBC!

勝ったよ日本!
今日こそはいけると思ってたよ。松中が2ベース打った時は確実に流れが来たと思ったね
今回は?な采配も無かったし、打順も継投も大成功。欲を言えば新井が見たかった
まぁ新井さんはランナー背負ってたり負けてる場面では凡退がデフォなんで、ダメ押し点(1点のみ)が欲しい時に使ってやってください。
どうでもいいけど、最後三振で仕留めるのが一番締まっててよいね。個人的にはゲッツーもいいと思うけど

今回のWBCが元で野球の醍醐味を味わえる人が増えれば日本的には大成功なんじゃ

このままの勢いでキューバを破って世界一になってくれい
[PR]
by tirulli | 2006-03-19 22:22 | ヤキュー

カープ戦2

昨日に引き続いてカープ戦見たよー。
今日も阪神戦。

結果 サヨナラ2ランで負けた('A`)
相変らずホームランに頼る打撃。タイムリー不足。
ここさえ改善されれば本当にそこそこいけると思うんだよね。

投手陣は先発の大島がかなり成長してた。
天野君は二軍で頑張りましょう。広池はまだ分からんね。
マルテも球は速いけど制球面とかまだまだって感じ。スライダーは良いと思う。

明日はWBC韓国戦。今度こそは勝たないとダメよ
[PR]
by tirulli | 2006-03-18 23:46 | ヤキュー

カープ戦

今年に入って初めてカープ戦をテレビで見た(´ω` )
キャンプ中継とかは時間があったらぼちぼち見てたんだけど、こっちの方じゃテレビで見れる機会無いからねぇ…

試合は対阪神戦で1-0で勝利!
接戦をモノにできるようになったのが良いね(´∀` )
ダグラスは評判どおりかなり良い。二桁勝利は十分狙える。ロマノも中継ぎで生きる。

ただ拙攻は相変らず。ランナー溜まってもタイムリー出ないし、得点はホームランのみ。
投手が変わってきてもこれじゃあねぇ…
守備も良いよね。ブラウンシフトが結構効いてる。

今日栗原出さなかったのは、前日に岡田が警戒発言したからか?
[PR]
by tirulli | 2006-03-17 18:03 | ヤキュー

粥占い

粥でトリノ占えば…荒川、安藤が有望 - 朝日新聞
 かゆを炊く釜の中に管を入れ、米や豆が管にどれぐらい入り込むかで一年の吉凶を占う「管粥(くだ・がい)神事」が14日、高山市丹生川町旗鉾の伊太祁曽(い・た・き・そ)神社であった。集まった人たちは降りしきる雨の中、管が開かれて披露される結果を興味深そうに見守った。
 乗鞍岳のふもとの地域で、約600年前から受け継がれている神事。管の中に米や豆が多く入るほど「吉」とされる。
 地域の跡取りである「若連中」が、直径約40センチの釜に米、大豆、小豆と、管となる麻の茎を入れ、1時間ほど煮込む。その後、管を取り出し、小刀で切り開いて米や豆の入り具合を調べた。
 占う項目は、その年の農作物の作柄が中心。今年は、レタスやキャベツなどが豊作という。
 スポーツの結果も占われ、トリノ五輪・女子フィギュアスケートの日本選手の中では、荒川静香選手が最も有望で、二番手に安藤美姫選手との結果が出た。さらに、今年のプロ野球はセ・リーグ優勝が広島、パ・リーグ優勝がソフトバンクとなったという。結果はいかに。

まままままマジですか?
かかか監督変わったし期待してもいいんですか?

しかし600年前からあるような古い歴史のある占いでトリノの結果だとか野球の優勝チームなんかが分かるなんて驚き
しかし良くやった、岐阜!c0010932_294284.gif
[PR]
by tirulli | 2006-01-16 23:30 | ヤキュー

仰木さん…

うぉぉぉぉい!!!c0010932_21451868.jpg
仰木さんが亡くなてしまったそうです。
ラジオで第一報聞いたときかなり驚きましたよ
イチロー・野茂・吉井・田口等を育てた実績は偉大だよね。
仰木マジックとかかなり印象的だった。
今年は交流戦の広島戦で、投手の交代を巡って審判に抗議してたのが印象的。

そんな事もあって、体調の面で監督を辞任したとはいえなかなか元気そうな感じがしたのになぁ。
かなり無理をしていたんだろうね。
[PR]
by tirulli | 2005-12-17 00:05 | ヤキュー

山本浩二監督辞意表明

山本監督が今季限りで辞任 成績不振で球団に辞意-Exciteニュース

いやぁ、ウヒョーといえばウヒョーですよ。五年間口だけで碌に改革して無い人が辞めるんだもんね。
ただちょっと引っかかる点が。オーナーのこの発言「正式には今後、本人に直接会って話をして決めたい」。
あぁ、まだ正式に決まってないんかい。流石にこの成績じゃ引き止めることは無いだろうけどね。
来年も続投とかになってみい。広島で暴動が起こるぞ。
しかし、話し合いでオーナーの「今年は怪我に泣かされた」云々が炸裂する可能性も捨てきれない。

そういや、ついでに三村ヘッドコーチも引責辞任するらしいですね。これで三村監督も無くなった。
後任はブラウンってのが一番よく聞くけど、報知と夕刊フジしか報じてないからいまいち信用ならん。
安仁屋も今年で辞任だろうねぇ。あまり体良くないらしいし。これでトンデモ継投リレーともお別れか。
何はともあれ一番辞めるべきなのは清川コーチだと思うねぇ。ドラ1ルーキーを潰しかけてるのは、ある意味今年もBクラスだったというのより重いでしょう。

まぁ五年間お疲れ様でした。最後の一年はやらされていた様なもんだったから大変だったろうけど。
[PR]
by tirulli | 2005-09-13 22:23 | ヤキュー

きょうのカープ

2日連続2桁失点。この3連戦の失点に至っては34。
これが監督が5年間かけて作ってきたチームの集大成って感じ。
もうどんなに素晴らしい選手指名しようが取って来ようが勝てない。
フロント・監督・コーチをごっそり入れ替えるしか勝てるようにならない。

でもそれが…できないんだよなぁ
[PR]
by tirulli | 2005-09-11 22:11 | ヤキュー
 2 - 21 

そのうち絶対にぶっこわれた試合するだろうなと思って早半月。やっと来たかって感じ。
先発が早々にKO・中継ぎが点差をホールドできない・ノーコンピッチャーばっか・貧弱な上に早打ち打線・ザル守備。
今広島が抱えてるこの問題全てが同じ試合に全て起こるとこんな事になってしまうのか(´・ω・`)
しかも森が危険球投げて矢野に怪我負わしてしまうわ、倉が怪我で途中退場。最悪じゃ

試合見てないから予測になってしまうけど、どうせ森は極たまにやらかす悪いクセの右斜め上への超すっぽ抜け球が中途半端な抜け方して頭に当たったんだろうし、倉はクロスプレーでまたベースを完全に塞いでタックルされたんだろうなぁ。
携帯のカープサイトによれば脳震盪起こして病院で検査だってさ。結果異常なくて良かったけど、明日は流石にスタメンは無いだろうなぁ。

しかし試合見れなかったのが残念。こんなボッコボコにされる試合なんて好んで見たく無いけど、こういう試合のほうが収穫も多いし。
明日の先発は多分レイボーン。嫌な流れを断ち切るような締まった試合をしてほしいですね。

スポーツ紙サイト漁ってたらクロスプレー時の写真見っけた。 byデイリーc0010932_0302322.jpg
なかなかすげーなこりゃ。
デイリーって決定的瞬間押さえた写真多くていいね。
詳しく書かれて無いので詳細は未だ分からず(´・ω・`)







追記
矢野さんは特に目立った異常は無い様子。

阪神 球団新21得点で勝率1位M15点灯-Excite
こっちの写真の方が凄い
[PR]
by tirulli | 2005-09-10 23:55 | ヤキュー