ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題って…

こんばんは。低気圧が接近していて、関東甲信越は天気が崩れてますが、なんと新潟でも雪じゃなくて雨が降ってます。
春スキー行こうと思ってたけど、雪のコンディションが心配です。はい。
今日はアメリカらしいニュース。

夏休みに宿題を出すな!と訴訟 棄却される-exciteニュース

さすが訴訟大国。こんな事でも訴訟が起こるんですねぇ。
というか、1つ思うんだけど、夏休み中に授業の準備をするんだったらバイトするなよ。
訴訟の理由が無理ありすぎな気がする(^-^;)
バイトしておきながら宿題のせいで準備が出来ないとはこれ如何に。

って良く見たら父親も子供の肩持ってるのか!
ちゃんと子供の教育してくれよ親父さん

まぁ自分はいつも8月31日にやり始めるので宿題に邪魔された事は有りませんが(笑
[PR]
by tirulli | 2005-03-11 23:18 | ニュースとか

まさに眠らない国

どうもこんばんは。ここ数日の花粉大浮遊によって、治まってた花粉症の症状が復活して来たんでないの疑惑が浮上してきました。てぃです。
さて、寝不足で風邪引いたぜなんて人を良く見かけるけど、今日はこんな話題。

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果-Exciteニュース
c0010932_084170.gif
日本人は世界の中から見ても睡眠時間が短いらしいです。
確かに自分も少ない。一日に3~4時間くらいしか寝てないし。
何がなかなか寝付かせてくれないのかというとテレビだ。
最近の深夜番組が面白すぎる。ビデオに撮ればいいやなんて思っても、ビデオに撮ると見ない。
そんじゃ初めから見なけりゃいいじゃないか、と言われたらそれまでなんだけど、何故か睡眠時間を削ってまで見たくなる魅力が有るんだよねぇ。コノヤロ。
まぁウィークデイに寝不足でも、休日にはそれを取り戻すかのように12時間睡眠とかしたりしますけどね(笑

まぁ遅くまでの残業とか深夜までの飲み会とか原因は他にもあるんだろうけど、自分社会人じゃないんで分かりません。( ´・ω・)
ただ、アメリカ人なんかは終業時刻になると残業せずにすぐ仕事切り上げて帰るのは確か。こりゃ寝れるわな。

今日はいつにもまして絵がガクガクです(笑)決してヤクをやってる訳ではありません
[PR]
by tirulli | 2005-03-10 23:35 | ニュースとか
最近(といっても結構前からだけど)柿の種にハマってます。
ハマってるというか、もう大好きです。新潟にスキーに行けば必ず浪花屋の柿の種を数箱買い込んできます。c0010932_23474991.jpg
さて、そんな自称柿の種フリークなてぃですが、最近良く買うのが亀田製菓の「柿の種わさび」(→写真参照)

このわさび、なかなか侮れなくて一気に食うと本物のわさびを食べたくらい鼻につーんと来る。なかなかやり手である。
自分含むわさび好きな人にはたまらない一品でしょう。
当たり前だけど、浪花屋の「大辛口」とは全く違う味です。ぜひご賞味あれ。

ちなみに関係ないけど亀田製菓の「ぽたぽた焼き」も大好きです。

俺って何でも大好きだな(笑
[PR]
by tirulli | 2005-03-09 23:56 | エブリデイ

部屋の掃除してたら…

部屋の大掃除をしてたらゴミ袋をストーブの前に置きっぱにしてしまって、危うく家の中で焼却するとこだった(*´Д`)=з
[PR]
by tirulli | 2005-03-08 23:42 | エブリデイ

電車男映画化!

いやぁ、ブログ始めて以来初の怒涛の3連投!
1つにまとめてしまえば良かったかもと反省。

中谷美紀イメージ通り!?「電車男」映画版エルメス役-exciteニュース

映画化をを知ったのは今日、本屋で電車男の帯を見て。結局するんですねぇ。
エルメスはやっぱりといった感じなんだけど、電車男が山田孝之ってえぇーっ。オタクちゃうがな。
でも山田くんは最近乗りに乗ってて凄いと思う。乗り始めたのはウォーターボーイズからだろうか。
そういやちゅらさんにも出てたなぁ。セカチューでも見たし、H2にも出てる。挙げてくとキリがない。

監督は村上正典。フジテレビの「スタアの恋」とか「恋ノチカラ」とか「ウォーターボーイズ」とか最近じゃ「ラストクリスマス」の演出・監督やってる人。
あれ、結構面白くなりそうじゃないか。

6月公開だそうです。どう仕上がるのか気になるけど、何だかんだで結局見なさそう(笑)

よくよく考えりゃこれも純愛映画。純愛ブームはとどまる所を知らず…

ちなみに今日の1枚。まさに電車男(笑)
でも、ブルートレイン無くなるんだという方が驚き。
[PR]
by tirulli | 2005-03-07 23:26 | ニュースとか
どうもこんばんは。家の前を消防車が通過すると、どんなに寒くてもベランダから外を眺めてしまうクセのあるてぃです。
さて、コーヒーファンにうれしいニュース。

「コーヒー」で単位のとれる大学がある-exciteニュース
c0010932_22513528.gif
へぇーへぇー じゃなくて、なんかもう凄ーって感じです。
なかなか面白い試みなんじゃないのでしょうか。学校通うのが楽しみになりそう。
単位が取れる=試験もあるのだろうけど、どんな問題が出るのだろう?
おいしくコーヒーを抽出するための最適な方法を述べよとか。そんなもんじゃないか
豆の種類の違いを細かく述べさせられる…無理だ
しかし面白そうだなぁ~。コーヒーについて論文とか書いてみたい。

とりあえず「なるほどコーヒー学」は読んでみたい。店頭で実際結構欲しい。

コーヒーで思い出したけど、忘れていた中断していたコーヒー飲み比べ第二弾をそろそろやろうかなぁと。
本当はカフェオレで行くつもりだったけど、何だか深煎りな気分なので深煎りに決定。なんじゃそりゃ。
[PR]
by tirulli | 2005-03-07 23:01 | ニュースとか
花粉「猛烈に多い」可能性 高温のため都市部でも-exciteニュース
c0010932_2039121.gif
何てったって猛烈ですよ猛烈
しかも一平方センチ100個ってどんなんですか。立方じゃなくて平方ですよ?恐るべし。
一平方センチ30個以上で花粉症患者のほとんどが発症するらしいから、明日は地獄絵図を見ることになるかも(笑)笑い事でない
お、今日は暖かいじゃんなんて布団を干そうものなら最後、たとえ花粉症じゃなくても就寝時に違和感を感じるでしょう。
こんな中、対策を万全にしろといっても対策の仕様がない気が。目だし帽にゴーグルとか。変人かよ
一番の対策はこのニュースを忘れることでしょうね(笑)

しかし、そんだけ猛烈に飛ぶとなると新たな花粉症患者が増えそうな気がしますねぇ。
自分もせっかく治ったのに花粉症に舞い戻ってしまうかも(´・ω・`)
[PR]
by tirulli | 2005-03-07 20:41 | ニュースとか

モバイルsuica

最近、ケータイにいろんな機能が付いてますよね。おサイフケータイとか。
で、そのケータイにJRで使われてるIC式の定期券「suica」が付くようです。
c0010932_16111735.gif
モバイルSuicaでラーメン食べてきました-It media

詳しくはこちらで。しかし、入場の時に携帯を機械に触れるのってなんだか携帯にも機械にも傷がついてしまいそう。
しかもsuicaを思いっきりバシッと叩きつけてる人とかたまに見かけるけど、それをケータイでやったら軽く電池カバーの1つや2つは飛んでいきそうです(笑

最近、買い物する時にsuicaを良く使うんだけど、自販機やロッカーでも使えるようになるのって結構便利。

しかし、おサイフケータイを提供してるのはedy。モバイルsuicaはJR。
あれ、この2社って電子マネー分野ではライバル関係にあるんじゃなかったっけ?


ついにF1が開幕しました。F1についてはここで語ってるので良かったら見てやってください。
[PR]
by tirulli | 2005-03-06 16:12 | ニュースとか

針男と変態医師

どうも、予告トリビアのネタバレなんかしてみたりした徒然記です。

という訳で昨日、今日のおもしろニュース。

<針男>スーパーで食品に針混入、自分で食べ脅迫 埼玉
c0010932_045413.gif
そもそも商品に針が入ってたからって金がもらえるとは限らないし、もらえたとしても大した額ではないはず。
なのに痛い思いして針四本飲んでも待ってたのは金ではなく逮捕。
思うんだけど針飲み込むってのはなかなか凄い。魚の骨飲み込んだだけでも結構痛いのに。
無職43歳というのが何とも物悲しい。まぁこんな事しか考えられないんじゃ職無くても仕方ないわな。
針飲み込む勇気をもっと別のものに向けられればねぇ
ちなみに自分は針四本飲んだら三万円やるよと言われたら真剣に考えそうでいやだ(笑)

続いてもういっちょ。
女性患者を脱がせ写真撮る 治療行為?

まぁ治療行為との関係は明らかになってないというけど、明らかに自分用でしょう。
医者という身分を利用してこんな事をするとは言語道断。まことに情けない。(水戸黄門風に)
気になるのはこの医者の年齢。それによってこの人の趣味が…モゴモゴ

さて、ここでオススメドラマを。
毎週水曜日、フジテレビで深夜1:30頃からやっている「産隆大学應援團」。
これがなかなか面白い。とにかく見てくれとしか言いようが無い。


ちなみにこのドラマ、今日最終回ですから!
[PR]
by tirulli | 2005-03-02 23:56 | ニュースとか
お待たせしました。読み比べをやる!と宣言してから二週間も経ってしまいましたが、今頃になって遂にやります。c0010932_0016100.jpg
読み比べといっても、比べられるのって番組表・連載・占いくらいなんでぶっちゃけ大したことないと思います(爆
サンプルは2月9日発売の「2月12日~2月18日号」

まずはテレビ雑誌の命、番組表。
TVガイドのウリは100行番組表なのだが、ぶっちゃけた話詳しさはザ・テレビジョンとあまり変わりない。ニュース番組の所に「今日のニュース・今日スポーツ・今日の特集・今日の天気」なんて書いてあるかどうかの違いである。行稼いでるのかどうかは知らないけど
ただ、フォントはザ・テレビジョンの方が読みやすい。
TVガイドは「今日は何の日」なんかが書いてあって面白い。

次は番組表の次のページにある番組解説。
ページ量はどちらも変わりません。ただザ・テレビジョンは特に3つくらい詳し目に書かれている。
ネタバレ度はどちらも一緒。TBSの広告は両誌共にある。セコい

続いて連載。
どちらもCM・CD・DVDの連載があるのだけど、内容は似たり寄ったり。
面白いのは、またテレビジョンの方なんだけど「デジタルライフ」と「モノコレ」というものがある。c0010932_003036.jpg
c0010932_012264.jpg
デジタルライフは旬の家電について、モノコレは毎週決まったテーマについて(ちなみにこの回は花粉症グッズ)のグッズを取り上げてるんだけどこれは面白い。2歩リード。

そして占い。
TVガイドは神話占い、ザ・テレビジョンは星座占い。神話占いといっても、名前がいて座とかじゃなくてケンタウロスとかの神話に登場するキャラクターになってるだけ。あれ、射手とケンタウロスってあんま変わってなくない?
という訳で自分に該当する所を見てみると…
TVガイド:今週は守りは苦手だが攻めには強い。週末に向けて運気が上昇していく。
      恋愛運は恋人をリードすると吉。
テレビジョン:波のある運気。癒しのある場所に足を向けると吉。
        恋愛運はいつも通りデートを楽しめばよい。

どっちやねん。まぁ占いなんて所詮こんなもんさ┐(´ー`)┌
恋愛運とか関係ないし

最後に携帯サイト。
どっちも月額200円ほどかかる。250円出して本誌買ってるのに。
でもコンテンツのほうはテレビジョンの方が多いと思う。芸能人の連載とか多いし。


という訳で総合的に見るとザ・テレビジョンの方が良いような気がします。
TVガイドの強みは…ジャニーズが多いことか。
まぁあくまでも個人的な意見なんで、個人差あると思います。店頭で実際に見て選ぶのが一番良い。
[PR]
by tirulli | 2005-03-01 23:56 | 企画