ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

センター試験に55万人 3年連続減、浪人過去最低 - Excite エキサイト : 社会ニュース

今年のセンター試験の受験者は55万1421人だそうですってさ。
オレはその中の1人に入ってます。
総人数なんかを見ると、「俺この中の1人に数えられてるんだぜ」ってどうしても言いたくなるのが人情ってもんです 笑

受験生としては気になる話題なんだけど、国立受ける訳でも無いし、センターでの私立の合格を狙ってる訳じゃないんで、正直どうでもいいっちゃどうでもいいんです 笑
それに人数減った所で難関大狙ってる人にはあまり関係の無い話だしね。c0010932_2042511.gif

ただ、浪人生が減ったというのはいい知らせですな
彼らは手強いです。1年ってやっぱでかいからねぇ
来年になってふと気付いたら自分がこんな事を言われる立場になってないのを願うばかりだ…

どうでもいいけど「大検」って言わなくなったのか
高等学校卒業程度認定試験なんて初めて聞いたわ
[PR]
by tirulli | 2005-11-07 20:27 | ニュースとか

サインボール

広島から頼んどいたサインボール(直筆)4つが昨日届いた!
友達から頼まれた1つ以外は全部俺の好きな選手です。
さて、どれ位知られてるかな?

c0010932_042571.jpg向かって左側の00と書いてあるのが、今年菊地原とのトレードで広島に来た「山﨑浩司」のもの。
守備が(カープの中で)かなり上手い。バッティングは全然駄目だったんだけど、終盤になって慣れてきたのか、最終的には.255まで数字を上げた。

右側の44と書いてあるのは「福地寿樹」。
かなり盗塁が上手くて、個人的には阪神の赤星より上手だと思う。
しかし全然打てないのでもっぱら代走専門の走り屋である。

c0010932_013699.jpg右側の1と書いてあるのが、大体の人が知ってるであろう「前田智徳」。
これは頼まれ品。今年はスタメンフル出場達成。

左側の40と書いてあるのがキャッチャー「倉義和」の。
今まで才能があったのに一軍にあまり呼ばれなかったけど、今年に入って石原の怪我によって正捕手の座を奪い取った!
個人的にかなり好き。素人目に見てもいいリードをしてると思う。尊敬だ

と、こんな感じです。
来年は球場で直々にサインを貰いたいなぁ。それまでに倉のプロコレ買いたい
[PR]
by tirulli | 2005-11-06 23:59 | エブリデイ

時差ボケ解消法

後輩がアメリカへの修学旅行から帰ってきた。
今年は俺らの代よりグレードアップして、ニューヨークやらボストンやらワシントンDCやら(だっけ?)に行ける上に、聞くところによるとホテルもかなりのグレードの所に泊まれたらしい。
これで俺らの時と大して旅行費が変わらないなら暴動ものだ。
正直、フロリダ→カルフォルニア→ロサンゼルスのが数倍面白い(と思っている)のでまぁいいや 笑
ちなみに、この行程は総旅行時間の半分近くが飛行機移動な、大変素晴らしいコースである。

で、話は戻って海外から帰ってきてまず誰もが悩むのが時差ボケなんじゃない?

という訳で、去年俺が実行した究極(って訳でもないけど)の時差ボケ解消法アメリカverを伝授しよう。
ちなみにメモってた訳でもないのでかなりうろ覚えだ。そこは勘弁

まず、帰りの飛行機の中では極力寝ない。寝ても一時間以内に抑える。

帰国。その日の夜、眠くなったら寝る。

頑張って次の日の日が暮れるくらいまで寝る。旅行の疲れもあるからできるはず

夕方起床。その晩は徹夜。

翌日は普通通りに一日を過ごす。

俺はこの方法で時差ボケを解消しましたよ
別に計算して出したプランとか言う訳じゃなくて、身体の要求どおりに動いてたら偶然治ったってだけの話です。
正直、できる人と出来ない人がはっきり分かれる上に、帰りの飛行機から始まっているので残念ながら今年の後輩たちには使ってもらえないという 笑

ボストンに行ったって事は、レッドソックスの本拠地の「フェンウェイパーク」にも行ったんかね?
左右非対称なとことかグリーンモンスターとか一度生で見て見てぇ

[PR]
by tirulli | 2005-11-04 23:54 | エブリデイ

読書の秋

オレの携帯、「南浦和」と打ち込むと予測変換欄に必ず「レッズ」って出てきます。南浦和レッズ?

今日は本を三冊買いましたよ。
織田淳太郎の「捕手論」と川口和久の「投球論」、星野伸之の「真っ向勝負のスローカーブ」ですね。
捕手論以外は二つとも好きな選手の書いた本だから買いました。
ただ川口はカープでの現役時代は見てないんだよなぁ。まあ幼稚園の頃だし仕方ないけど 笑
星野は凄い。一回阪神×巨人の開幕戦を見に行った時に生で見たんだけど、かなりインパクトが強かった。
プロなのにかなり細身だし、直球は130キロも出ないし。それなのに打者を抑えるもんだからかなり興奮したね。
星野に影響されてオレはパワプロで緩急マニアになりました 笑
今はすぽるととかにも出てるから知ってる人も多いんじゃないかと。
来年から阪神の二軍のコーチになるらしいんで、テレビであんまり見れなくなるのは残念。

捕手論だとか投球論だとか一見難しそうに見えるけど、そんなに難しいような本じゃないっすよ。
c0010932_073986.jpg

[PR]
by tirulli | 2005-11-03 23:56 | エブリデイ

野球はたのしーぞ

最近、毎日のように和室で素振りしてるからだか知らないけど、左足のかかとの皮が剥けて痛いっす。
あぁ、新しいバットとグラブが欲しいなぁ。

バットはミズノの野村謙二郎モデルを買おうかなと画策中。
グラブは…いいなぁと思うのはあるけど、こればかりは店に行かなきゃ分からん。(実際バットもなんだけど)
ミズノかローリングスかゼットかザナックスの中で選ぶつもりです。
アドバイス募集中(笑

野球って最低でもバットとグラブが無きゃできないってのが痛いよね。
サッカーなんてボールさえあればすぐ出来るけど、野球は人数集まったからって簡単にできる訳じゃないし。
だから野球って敬遠されてしまうんじゃないかなーと思うんだよね。
まぁこればかりはどうしようもない事なんだけどさ。
一度でもちゃんとしたゲームやれば絶対面白さに気付くと思うよ
何が言いたいかって、「野球はいいもんだぞ 野球は楽しいぞ」って事っすよ


久しぶりに体育で走り回った上に予備校もあって超疲れました(;´Д`)
この文章も半分寝ながら打ってるし(笑) ところどころ聞いた事もないような言葉が混ざってるかもしれん

肉まんの食い比べだけど、毎日食ってたら嫌いになってしまいそうなので最低でも1日おきにやることにします(笑
[PR]
by tirulli | 2005-11-02 23:50 | エブリデイ
中華まんがおいしい季節になってきましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
という訳で、いきなりですがわずか一回きりで企画倒れしたコーヒー飲み比べに続く第二弾「肉まん食べ比べ」でもしようかなーと。
食べるのはどこのコンビニでも売ってる一番安い普通の肉まん。
てか、どこをどう評価すればいいんだ!?(笑

c0010932_2052461.jpg
記念すべき第1回目は「am/pm」の肉まん(¥105)

ampmのサイトには「am/pmオリジナルの肉まんです。豚肉をミンチ状にして蒸し上げ、ジューシーに仕上ました。生地はきめ細かくふっくらとしています。 」と書いてある。

ちなみに井村屋製。

まずは見た目。普通の肉まんだ。ただちょっと蒸しすぎな感じが否めなくもないね。

c0010932_2053106.jpgそれじゃあ次、二つに割ってみよう。
HPに載ってる写真に比べ中身が少ない
これはちょっと痛い。減点2ー

食べてみたけど、普通の味です。肉まん って感じ(笑)
可も不可もなくって感じなんだけど、ちょっと肉味が濃すぎるんじゃないかと思った。


という訳で総合的に見て
★★★☆☆       

って感じかな。もうちょいシイタケとか竹の子とかタマネギが頑張ってもいいんじゃないかと個人的に思ったけどどうでしょう?
アレですよ、その、もうちょい個性がほしいってヤツ(笑)

肉まんっていつから88円じゃなくなったんだ!?
[PR]
by tirulli | 2005-11-01 21:05 | 企画