ただの大学生が、徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かいて気が向いたことを書き連ねてみるブログー。超ポジティブ人間っす。


by tirulli
カレンダー

<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ん?

行ってきましたよ。明治大学はリバティタワー。
もうなんというか広いしキレイだし最高。

試験場から書いたとおり、本当に世界史が足引っ張りました。
苦手な所は出なかったし、直前で一問一答で目通した所も数箇所出たのに…(´;ω;`)ウッ…
問題が簡単だっただけに残念だなぁ。5~6割取れたか微妙
去年までのボーダーは国英世全部足して7割だったからすげぇギリ。最悪な事態は有り得ますね

で、国語の問題見直してて気になったんだけど、現代文の問題で

~、江戸市中が変化したこと自体~
       ① ̄

問四 傍線①「化」と同じ読み方をする熟語を次の中から一つ選びなさい。
1 化身 2 王化 3権化 4化粧 5遷化

という問題があって、傍線①は文章の文脈的にも「へんげ」じゃなくて「へんか」が正しいはずだから、「か」と読むものを探せば良いんだけど、
2も5も「おうか」「せんか」で「か」と読めるんだよね。
しかも5は「せんげ」とも読めるから3ともカブる。
読みはちゃんと広辞苑で引いたから間違い無いはず。
これってどういう事?漢字に詳しい人詳細求む
[PR]
by tirulli | 2006-02-08 20:34 | エブリデイ

ありえんくらい

なんか今日調子良いっす。
ただ、どう見てもこの後の世界史が足を引っ張ります。本当にありがとうございました
[PR]
by tirulli | 2006-02-08 13:01 | エブリデイ

今日も

今日も入試でした。明日も入試です。
軽くテンパってます笑
今日のまとめ
・出来は普通
・国語と英語の両方で問題の訂正があった笑 ちゃんと校正しろよと
・試験官みんな良い人っぽかった。
・世界史選択者がかなり少なかった
・世界史の傾向が変わってて戸惑った。一番最初の問題が中国史の正誤(短文の中にアンダーラインが4つくらい引かれてて、そっから間違ってる箇所選べってヤツ)10題とか明らかに嫌がらせ笑
入学手続きの締め切りが異常に早い

明日は第一志望校です。過去問やった限りじゃボーダーに超ギリギリ。
世界史が易化する事を願うしかないっ
[PR]
by tirulli | 2006-02-07 23:17 | エブリデイ

ただいも

俺にとっての初の私大一般入試行ってきました。
建物古かったです。それはまぁ良い
ただ、試験中どう考えても空気が悪い(開始してから一度も空気の入れ替えしてないし、換気扇も無い)んで、一番最後の国語の時に軽く酸欠気味になったし笑
今回はビビって言えんかったけど、次もそうだったら試験官に「空気読めよ!」って言いたいと思います。ウソです

問題的にはかなり簡単でした。
ここの大学は如何に簡単な問題を落とさずに解くかにかかってるっていうのは聞いてたから別に何とも思いませんでしたよ(´∀` )
ただ、全員が簡単だと思ってるのは間違いないから、ボーダーは8割くらいになるんじゃないかと。
となると、普通の人とあまり差をつけることが出来ない俺はどう見ても不合格です。本当にありがとうございました。

明日は滑り止め。滑り止めといってもナメてかかるつもりは無いですよ
気分を入れ替えていってきます ノシ
[PR]
by tirulli | 2006-02-06 23:15 | エブリデイ

試験会場から

なんか女の子の比率高いです
隣の人がこっちにもうつりそうなくらい、かなり緊張してます笑
あぶらとり紙で顔のあぶら取ってる人がいます
そして上着脱いでも教室が暑い(´Д` )
[PR]
by tirulli | 2006-02-06 09:47 | エブリデイ

明日から

とうとう始まっちゃったなぁ。私大一般
というか今週受ける学校多すぎだし笑 大丈夫かよ俺

明日受ける学校はなんかかなり競争率激しそうなんで軽い気持ちで受けてきますわ( ´・ω・)
模試バージョンで行ってきます ノシ
[PR]
by tirulli | 2006-02-05 23:41 | エブリデイ

残り2週間

今の所俺が予定している受験日程だと、最後の入試が18日。
あと2週間で全部決まっちゃうんだと思うと怖いなぁ…
[PR]
by tirulli | 2006-02-04 23:49 | エブリデイ

さみーの

風強すぎですよ('A`)
しかも俺の家の最寄り駅の前にはでかいマンション立ってるからビル風がすごいすごい(´・ω・`)
風が強い日ってなんかテンション下がります

今日も遅寝遅起して、昼過ぎから塾行って自習して腹が減ったら帰るというごく普通の一日を過ごしました。
小学生は受験終わったし、高校生もほとんどが受験終えてるんで人が全然いなくなったのが静かで(・∀・)イイネ

そういや地震が三度もあったね
小さい地震が何度も来ると大地震が起こる可能性が下がるらしい。本当?


今日さ、塾で1つ年下の子から話しかけられたんだけどさ、年下の女の子と話すのがどうも苦手('A`)
いやね、タメ以上なら普通に話せるんだけど年下となるとうまくいかないのよ。何喋ったらいいのか分かんね('A`)
[PR]
by tirulli | 2006-02-03 23:57 | エブリデイ

情けないぜ

世界史でさぁ、古代史のおさらいばっかしてたら中世史できなくなった(´・ω・`)
もうダメかもしれない ミ・アミーゴ
[PR]
by tirulli | 2006-02-02 17:27 | エブリデイ

いちにち

今日は日中ずっと雨でした
だから学校行こうかと思ったけど面倒くさいから家に引きこもってました( ´・ω・)
今日入試の人は本当にお疲れです

でも今日は塾の授業が入ってたんでしぶしぶ出かける。
授業開始まで時間が余ってたもんだから過去問解いてたんだけど、隣のブースからかなり笑い声が聞こえてきて内容が気になって中断。
大学生の女の子が講師で、その人の彼が入院している時の話までしか分からず不完全燃焼(´・ω・`)
で、もやっとな状態のまま授業受けて雨が降った後は湿っけが強くてやだなぁとか思いながら帰って、FBIの人が競馬で1着を当てて喜んでるの見ながら飯食って今に至る…

姉さん事件です。俺の受ける大学の一般入試まであと4日しかありません
[PR]
by tirulli | 2006-02-01 23:19 | エブリデイ